2023年4月振り返り

羽木公園で花見をした 買ったばっかの自転車で駆けつけたけど、酔った友達がタイヤの空気を抜き始めて久しぶりにキレた思い出。 なんやかんや15名くらい集まったけど全員声がでかい この頃からボクシングに通うようになった とはいえ最近は忙しくて行く余裕…

2023年1月~3月振り返り

2023年1月 ウェッブエンジニアとしてのキャリアが4年目に あっという間に中堅社員になってしまいチームを仕切ったりするようになってしまった 振り返ると3年で何もわからない状態からある程度どこ行っても仕事ができるくらいになれた 阿佐ヶ谷ドリフトで か…

2021年6月 ~ 2021年10月振り返り

decologa502.hatenablog.com 2021年から今まで思い出がたくさんできたり友達が増えたり元気になったり色々伸びたのでめんどくさがらずにちゃんと振り返りを書こうと思いました。 2021年6月から現在までの思い出 2021年6月 プライベート 当時俺もださをも下北…

バイタルサイン

2018年の文フリに出したやつ バイタルサイン 1 おれたち人類は太古の昔から何かを書きのこしたり、とりあえず物として残しておくことが大好きだ。例えば洞窟に獣の油とか樹液を使って描かれた壁画、どうやってくみ上げたかもわからない意味不明のオブジェ、…

酒呑童子

2019年の文フリに出したやつです これは一人の女性にまつわる物語である。ある時、ふと私の前に現れた彼女との威風堂々の記憶をここに綴るのであり、その生態の解明に至る私なりの標べとなる記録である。この読者諸君におかれては、彼女の艶麗さと私の間抜け…

理論から学ぶデータベース実践入門

第1章 SQL とリレーショナルモデル リレーショナルモデルについてリレーショナルモデルは現実世界のデータを「リレーション」という概念で表現する。 リレーショナルモデルは「データをどのように表現するか」というデータモデル手法の一種である。 リレーシ…

塩鯖のフィデウアをつくった

ツジメシで紹介されていた鯖の手抜きフィデウアをつくった。 何度かつくっていくとコツや今後ツメるべき箇所がわかってきたのでまとめてみる。ちなみにフィデウアはパエリアのパスタバージョンらしい。塩鯖と春菊の手抜きフィデウア。パスタはお気に入りのカ…

2020年振り返りKPT

個人的トピック 喘息になった 転職した 医療レーザー全身脱毛を契約した 料理をするようになった ギックリ腰になった 友達が増えた Syfylab というメディアを立ち上げた ジムに通い始めた 遊びの幅が広がった KPT Keep 新しい事柄に取り組んでキャッチアップ…

Beats I n Space の "BIS Radio Show #1053 with D. Tiffany" から良さそうな曲をpick

mixmag が選出した2020年のベストミックスを聴いていて、Beats I n Space の BIS Radio Show #1053 with D. Tiffany がかなりよかった。90年代っぽいハウスを主体にゴアトランスまでmixされていた。その中で特によさげだった曲をpickしてみた。 soundcloud.c…

今年も文学フリマに出展した

第二十九回文学フリマ東京 (2019/11/24(日)) https://bunfree.net/event/tokyo2bunfree.net結成3年目となる弊サークルmachidaniaは今年も文学フリマに出店した。 文フリ、ありがとうございました。 新刊「令和の怪談」は100部刷って90部くらい売れました(取…

最近やったこと

小川哲史の「嘘と正典」を読んだ。 嘘と正典 作者: 小川哲 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/09/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「HELLO WORLD」をみた https://movies.yahoo.co.jp/movie/366465/ 「ピータールー マンチェスター…

日記9

先日のことです。年に3回程度遠くの友人Kに会う機会があります。再開の知らせは季節の移り変わる時期を起点に突然SNSを通してやってくるのですが、今日集合する土地はここ東京で、それも遊び慣れた渋谷です。 日当たりの悪い窓の前にぽつんと座り、煙草に火…